みにとも日記~結婚式準備レポ~

2023年2月卒花しました。これから結婚式を迎えるプレ花嫁のみなさまに向けて情報発信していきます!

私が実践した花嫁美容!美しい爪先のためにハイポキニウムを育てる!

こんにちは!みにともです。

今回は花嫁美容ネイルケア編になります!

 

 

私のネイルケアの目標

私がネイルケアでの目標としていたことは

爪のピンク色の部分を伸ばす」ことでした!

結婚式本番はジェルネイルをする予定でいたので実際ピンク色の部分の

長さはどうとでもごまかせるのですが

「普段なにも気にしてない人だけど式だけやったんだな!」ではなく

「普段から爪キレイで式もキレイ!」な人を目指したかったからです笑

 

どうやったら爪のピンク色の部分を伸ばせるの?

そもそも伸ばせるのか?遺伝で決まっていて無理なのか…?

調べてみたところ、爪の裏側の皮である「ハイポキニウム」を育てることで    ↓

ピンク色の部分も長くなることがわかりました!

 

 

ハイポキニウムを伸ばすためには?

①爪周りの保湿

②爪切りを使わない

③爪を道具として使わない

 

周りの保湿

ハイポキニウムは乾燥してしまうとはがれやすくなってしまうので

とにかく気づいたときにオイルで保湿をしていました。

特に手を洗った後は手指の油分が落ちて乾燥しやすいので

トイレ後などはマストでやることを習慣化!

 

★ 実際使っていたもの ★  ※楽天ROOMに載せています

 


アンドネイル ネイルベッドオイル 10ml ¥1,760

1滴ずつ爪の裏側に直接落とせるタイプ!

他にない形状で使いやすかったです。

さらっとしていて保湿した後べたつきにくいのも助かりました。

 


 

トゥヴェール オーガニックアルガンオイル100mL ¥2,650

途中からもっとコスパ良くガンガン使いたいと考えた結果…

手持ちのオイルを空の目薬容器に入れて使用するように笑

トゥヴェールの商品はどれも信頼できるのでおススメ!

 

 

②爪切りを使わない

爪切りを使うとせっかく成長したハイポキニウムを一緒にカットしてしまうことも…

なるべく爪やすりで慎重に長さを調整していました!

ハイポキニウムギリギリにカットしてしまうとダメージを与えやすいので

爪の裏側を見ながらハイポキニウム+2~3㎜長めにカットしておくのがベスト!

 

③爪を道具として使わない

シールをはがす、缶のプルタブを開ける、頭をかく…など爪を使ってしまうと

ハイポキニウムのダメージになり、すぐはがれてしまします。

なのでなるべく指の腹を使う&ほかの道具を使う!を意識していました。

本当にハイポキニウムは繊細なのでちょっとしたダメージですぐはがれます!涙

 

 

これが私のビフォーアフター

▼ケアをしていないときの爪

ちょっとさぼるとすぐこれに戻ります…涙

 

▼ケアをしてるときの爪 

ハイポキニウムが伸びピンク色の部分が長くなった!!

あと爪自体が保湿されると白い部分に透明感が出る!

 

 

爪は短期で劇的に変わることはないので気長にコツコツやることが大事だなと思います。

なので気になる方は早めにやっていきましょう!