みにとも日記~結婚式準備レポ~

2023年2月卒花しました。これから結婚式を迎えるプレ花嫁のみなさまに向けて情報発信していきます!

笑顔あふれるオリジナル人前式紹介!

こんにちは!みにともです。

今回は挙式スタイルについて振り返りたいと思います。

 

 

挙式スタイル比較

現在の日本では「キリスト教式」「神前式」「人前式」の3つが主な挙式スタイルとなっており

その中でも人気のあるのがキリスト教式みたいです!

キリスト教式はチャペルでウェディングドレスを着て、

新婦は父親と肩を組んでバージンロードを歩いて、新郎にバトンタッチして、

新婦の進行の元誓いの言葉を立てキスをして…

という厳格&感動のイメージが強いのではないでしょうか?

女の子のあこがれが詰まってますよね!

確かに、今まで参列した友人の結婚式はほぼほぼキリスト教式でした。

 

 

ここで3つの挙式スタイルを比較してみました。



人前式を選んだ理由

そんな王道を捨て、私達がなぜ人前式を選んだかというと

結婚式で大切にしたいのが「笑顔あふれる式にしたい」ということが根底にあったからです。

細かい理由を挙げると、人前でキスしたくないとか、父親が亡くなっていたのでバージンロード歩く人がいないとか、ちょっと印象に残る式にしたいとか、挙式は和装がいいとか

思い返すといろいろありました笑

総合的に肩肘張らず、アットホームな雰囲気にしたかったので人前式を選びました!

 

 

私達の人前式のコンテンツ内容

①列席者入場

②母から新婦への紅差しの儀式

③新郎新婦入場

④開式宣言

⑤オリジナルの結婚誓いの言葉

⑥結婚指輪の交換・披露

⑦結婚証明書へのサイン

⑧結婚成立宣言

⑨列席者の承認(拍手をもらう)

⑩新郎新婦退場

 

基本的に何をやってもOKな人前式。

私達は②と⑤の部分で自分たちのオリジナル感を出せたかなと思います!

この辺りはまた後程詳しく紹介しますね☺

 

 

人前式やってよかったポイント

  • あまりかしこまった雰囲気にならなかったので緊張がほぐれた
  • 大切にしていた「笑顔溢れる挙式」にできた
  • オリジナルの誓いの言葉がウケたので良かった
  • 友人の挙式内容と差別化ができた
  • 和装婚でも母親の出番を作れた(紅差しの儀)
  • 誓いの言葉などを夫婦で考えいい思い出になった

 

 

大変ありがたいことにゲストの皆様のノリもよく、

イメージ通りの笑顔溢れる挙式となりました!

自分たち目指したい雰囲気、

ゲストの皆様の雰囲気に合わせて好きなスタイルを選べると

良いと思います☺