みにとも日記~結婚式準備レポ~

2023年2月卒花しました。これから結婚式を迎えるプレ花嫁のみなさまに向けて情報発信していきます!

結婚式までに髪を伸ばす!私が実践したスカスカ毛先を克服法

こんにちは!みにともです。

前回紹介した結婚式に向けて美容系でやったことを

詳しく紹介していきます!今回はヘアケア編になります!

 

私はもともとロングへアが好きなのですが、髪を伸ばすと毛先がスカスカで絡まってくるのが悩みでした…。

結婚式に向け、改めて伸ばそう!となったときに下記を実践することで改善され伸ばしやすくなりました。

 

人生で一番髪を伸ばしていたころです。

結婚式の時にこの長さを持ってきたかった…。

 

 

 

 【結婚式までに実践したこ

とりあえず伸ばす

②良いブラシを使う

③摩擦を減らす

④インバストリートメントをアウトバスで使用

⑤乾かしきる

 

 

①とりあえず伸ばす

めちゃくちゃ基本的なことですが、地毛は長い方がヘアアレンジの選択肢が広がります!!

以前まで私は「ある程度の長さがあればプロならたいていのアレンジができる」と思っていました。しかし、友人の結婚式参列で美容院でシニヨンをお願いしたところ「この長さではできませんね…」と言われてしまい、そうではないことを痛感…

私はお色直し後はダウンヘアを検討していたためなるべくロングヘアに近いスタイルが理想でした!

前髪はどうするか決めていなかったのですが、スタイルの選択しを広げるためにもとりあえず半年は伸ばしていました。

 

 

②良いブラシを使う

毛髪は死んだ細胞の集まりなので、一度ダメージが加わると再生しません。

なのでなるべくダメージを与えない状態を保つことが美髪への秘訣と化粧品メーカー時代で習いました。

(表面上オイルなどで質感を良くすることは可能ですが根本的な改善は不可能)

そのためブラシは投資すべき!

そして毛先からやさしくブラッシングが基本です!

 

 

ブラシはタングルティーザーを愛用しています。

絡まりやすい私の髪の毛もするすると負担がかからずほどいてくれるのと、頭皮にも心地よい刺激が伝わるのが好きです!


 

 

 

こちらは今欲しいブラシのラブクローム

以前姉にプレゼントしたところ好評で、大きいものも追加購入していました!

摩擦レスで髪の毛がつるつるになるらしい…。


 

 

③摩擦を減らす

前頁と同じ理由で、摩擦が髪への日々の主なダメージ!

日々の生活でなるべく摩擦を減らすために下記を実践。

 

 ・タオルでごしごししない

(濡れている時はキューティクルが開いてるのでより摩擦のダメージを受けやすい!!タオルドライはポンポン、キュッ!と圧で水分を吸わせます)

 

 ・寝るとき髪を上にあげる

(本当はナイトキャップとか被ったらベストだと思うのですが、癖がつくのとどうしても寝てる間に外れてしまうので私は続きませんでした…)

 

上にあげるとはこういう状態です笑

枕との摩擦が減り翌朝のコンディションがよくなりました。

ある程度長さがある人向けの話になるかなと思います。

 

④インバストリートメントをアウトバスで使用

美容師の方に教えてもらった裏技。

お風呂上りのタオルドライ後、髪が少し濡れている状態で少量のインバストリートメントを髪に塗ってからドライヤーをかけるというものです。

単純にアウトの代用としてインバスを使用しているだけなのですが、私にはとても合ってました!

(これによりインバスではシャンプーのみ、時短&もの減ってうれし~)

ポイントは、髪が濡れている状態で使用&つけすぎないです!

 

※正規の使用方法から外れるので自己責任でお試しください。

 

 

以上になります!

参考になれば幸いです^^