みにとも日記~結婚式準備レポ~

2023年2月卒花しました。これから結婚式を迎えるプレ花嫁のみなさまに向けて情報発信していきます!

花嫁美容紹介!成分重視のスキンケア&肌へのダメージを最小限に!

こんにちは!みにともです。

前回紹介した結婚式に向けて美容系でやったことを詳しく紹介していきます!

今回はスキンケア編!

あまり特殊なことはやっていないのですが、自分なりのこだわりをまとめてみました!

 

 

私が意識したこと

とにかく保湿

UV対策

こすらない

 

 

①とにかく保湿

私は乾燥肌で、特に冬場はスキンケアから時間がたつと肌がカサカサになり悩んでました…。

保湿に有効な成分にはいろいろな種類がありますが、私にはセラミドが合いそう!と調べて感じたのでセラミドがたっぷり含有されているトゥヴェールの乳液を愛用しています。

このころはエビデンスがしっかりあるスキンケア情報を収集しており、

根拠がなさそうなインフルエンサーの発信ではなく皮膚科医さんのサイトなどから情報を集めていました。

理系なので科学的根拠を求めてしまうんですよね。。。

 

 

トゥヴェールというブランドは上原恵理さんという形成外科の女医さんが紹介していたものです。

乳液なのに化粧水みたいなさらっとした使い心地で全くべたつかず、そのあとのメイクなどもスムーズです。だけどしっかり保湿されます!

 

本気で愛用しており、すでに13回ほどリピートしてました…!


 

 

 

UVケア

紫外線は日焼けしてしまうだけでなく、

将来的なシミ・シワなどのダメージの原因に。

外出時の日焼け止め(塗るの面倒な時はパウダーで)・夏場の日傘・自宅の窓のUVカットシートを貼り対策!

(とはいえ外出しない日は日焼け止めさぼってしまう日もしばしば…徹底できていない…)

 

日焼け止めパウダーはまたまたトゥヴェール。

シマータイプを愛用しています。

繊細なパール?ラメ感でちょっとトーンアップします。


 

 

UVカットシートはこちらを購入。

ちょうど引っ越し、リビングの窓がすりガラスでなかったのもあり購入。

本当に簡単に貼れました!

こちらとレースカーテンのみで過ごしています。

見た目もすっきり!


 

 

③こすらない

肌へのダメージの大きな要因その2が摩擦。

確かに今までさほど気にしておらず、タオルでふくときクリームを塗るときなど

強めタッチになってしまっていた時もあったと反省。。。

これを知ってからはこすらないを意識!

スキンケアやベースメイクは中指・薬指を使って塗ると余分な力がかからずすみますよ!(と新卒の時は入った化粧品メーカーの研修で習いました。)

 

 

以上になります。

色々調べた時に、肌にいいものを与えるのも大事だけど、

なるべくダメージを最小限にすることが大事なんだな~と分かりました。

UV対策はちょっとさぼってしまう時もあるので気を引き締めないと…。