みにとも日記~結婚式準備レポ~

2023年2月卒花しました。これから結婚式を迎えるプレ花嫁のみなさまに向けて情報発信していきます!

結婚式衣装選びのコツを知ろう!

こんにちは!みにともです。

 

結婚式準備での一大イベント、ドレス選び!

一生の記念に残る衣装なので自分が納得いくものを

見つけたいですよね!

 

本日は私が衣装選びにかかった来店回数と試着した着数についてご紹介します。

結婚式準備の参考になれば幸いです!

 

 

 

発表!私の試着回数

私の場合は・・・

●ドレスショップ来店回数: 2

●ウェディングドレス試着数: 4

●白無垢試着数: 4

 

私の訪問したドレスショップでは1回の来店で4着がMAXでした!

 

衣装選びの軸を決めよう!

私の場合は

「挙式で白無垢が着たい!」

「白ドレスはマーメイドラインがいい!」

という軸が決まっていたの周囲の友人よりは試着が少ない回数で済んだかなと思っています。

中には20着くらい着た~って友人も!笑

白無垢よりカラードレスのほうがバリエーションも多く悩む印象です。

 

 

衣装選びの判断軸って?

いろんな衣装を着れるいい機会なのでたくさん着てよいと思います!

ただ、来店回数が増えるとなかなかスケジュールが組みにくくなってしまうのも事実…

なので、ある程度事前に自分の軸を持っておくとスムーズになると思います。

 

<衣装選びの軸一例>

・洋装?和装?

└洋装:ウェディングドレス / カラードレス

└和装:白無垢 / 色打掛

 

・洋装なら…

└ドレスのシルエットは?

(なりたい雰囲気に合わせる) 

 └かわいらしい雰囲気がいい!:Aライン、プリンセス等

 └大人っぽい雰囲気がいい!:マーメイド、スレンダー等

 

(会場の雰囲気に合わせる)

└ホテル等の広め・かっちりな雰囲気:Aライン、プリンセス等

ナチュラルな雰囲気:マーメイド、スレンダー等

 

会場があまり広くないと裾が広がったボリュームのあるドレスは移動がしにくい可能性があるそうです!><

もちろんドレスはシルエット以外にもデザインや生地によって雰囲気が変わるので

あくまで参考程度に考えてみてください☆

 

 

次の投稿で、実際に試着したドレスを紹介していきます♡