みにとも日記~結婚式準備レポ~

2023年2月卒花しました。これから結婚式を迎えるプレ花嫁のみなさまに向けて情報発信していきます!

私が結婚式で実際に使用したBGM!

こんにちは!みにともです。

今回は私が結婚式で実際に使用したBGMをご紹介させていただきます!

 

 

BGM選びの軸を決めよう!

結婚式のBGMってどのくらいの曲数があると思いますか?

コンテンツの数にもよりますが私が持ち込んだのは14曲でした!

(歓談パートは曲は指定せず式場セレクトのものを流してもらいました。

私自身、参列した際に歓談の時あまりBGMを聞いていなかったのでここは工数を割くポイントではないなと判断。)

 

好きな曲はいろいろあるものの、いざ旦那様と決めるとなるとなかなか絞れず…。

そこで結婚式のテーマを2人で決めました!

下記のリストを見て気づく人は気づくと思うのですが、私たち夫婦のBGMのテーマは「海猿」!!笑

2人とも大好きな映画なので思い入れもあり、自分たちのテンションがすごく上がりました!!

 

2人で共通で好きなもの(ディズニー/洋楽/アイドル等)や、こういう雰囲気にしたい!(感動系/王道系/明るい雰囲気)などを話しておくと絞り込みやすいと思います。

 

では、早速実際式中に使用したBGMを紹介していきます!

 

①オープニングムービー

Official髭dism 「ミックスナッツ」

SPY×FAMILYが流行っていた時期なのでこちらをセレクト!明るく盛り上がりました♪

 

②入場

Che'Nelle「ビリーヴ」

海猿のテーマソング!入場はちょっと感動的に演出したかったのでこちらの曲!

 

③乾杯

B’zultra soul

└会社の同期でおなじみのコールがあるこの曲で(笑)同期にも大好評で「私の時もこれにする!」って言ってくれました。

 

④ケーキカット

TWICE「yes or yes」

└私自身が好きなグループ♪明るくハッピーな雰囲気に!

 

⑤新婦中座

TWICE「what is love?」

└姉に中座のエスコートをお願いしていたので女子感のあるこの曲に!(歌詞の意味は結婚式にはしっくりこないかも?と思いつつそこは無視で)

 

⑥新郎中座

ウルフルズ「バンザイ!」

└旦那様は弟さんにエスコートをお願いしていたので男くさいこの曲で!

 

プロフィールムービー新郎パート

ロードオブメジャー「心絵」

└過去甲子園のテーマソング?旦那様が野球をやっていたのでこちらをセレクト

 

プロフィールムービー新婦パート

TWICE「heart shaker」

└こちらもTWICEで!同じアルバムにあるのでCDの用意の手間を削減(笑)

 

プロフィールムービー夫婦パート

Official髭dism「ビンテージ」

└ちょっとしっとり系、⑪の虹と悩みましたが、少し明るめのこちらで!

 

⑩余興(チア)

なにわ男子「初心LOVE」

└サビはみんなで本家の振り付けで盛り上がりました!

 

⑪両親への手紙

菅田将暉「虹」

└ここは感動的なシーンにしたかったのでしっとり目で!!

 

⑫記念品贈呈

伊藤由奈「precious」

└入場のビリーヴと悩みました…

 

⑬退場

桑田佳祐明日晴れるかな

└ここは旦那様イチ押しのこの曲!男女ともに人気の高い曲だと思います!

 

⑭エンドロールムービー

B’z「OCEAN」

└夫婦ともに大好きな曲!!エンドロールで使う人はあまりいないかも?ですが、この曲で自分たちのムービーをプロに作ってもらえて本当に良かったです!!!

 

 

以上になります♪

これから結婚式を迎える皆様の参考になれば幸いです。