みにとも日記~結婚式準備レポ~

2023年2月卒花しました。これから結婚式を迎えるプレ花嫁のみなさまに向けて情報発信していきます!

結婚式費用を抑えるために手作りDIYアイテムを紹介!

こんにちは!みにともです。

みなさん結婚式で悩まれるのって費用の問題が一番大きいのではないかと思います。

「少しでも費用を抑えたい」「節約したい」そんな思いが私にもありました。

私は節約のため(一部自分のこだわりのため)に結婚式で使用するアイテムを手作り・DIYしたものがあります!

節約にもなるし、愛着も沸くし一石二鳥でした!

 

それでは紹介していきます。

 

 

【結婚式DIY①】ウェルカムドール

まずは受付付近のスペースを盛り上げてくれるウェルカムドール♪

ドレスやタキシードを着たティディベアなどが一般的かと思います。

 

今は和装のものも市販であり、会場に合った雰囲気を選べますね。

このミッフィーのかわいい…。

 

私は学生時代の部活のユニホームをぬいぐるみに着せてオリジナリティを出しました!

ゲストに高校・大学の部活の同期が多かったのでとても好評でした♪

 

パンダのぬいぐるみとフェルトは100均、リボンなどはユザワヤで揃えました。

材料費は2000~3000円くらいかかったと思います。

オーダーメイドで外注も出来ますがなかなかお高いので、節約に繋がりました!

お好きなキャラクターやお気に入りのぬいぐるみがある方はそちらに着せるとより愛着がわくと思います!

(私はそこはこだわりがなくて100均のパンダにしましたが…。

ただこのパンダ100均にしてはなかなかクオリティ高くありませんか!?)

 

お裁縫が苦手という方は、周囲の得意な方に依頼したり、ココナラ等で外注する手もあります。

 

【結婚式DIY②】両親への贈呈品

両親への贈呈品は生まれた時の体重と同じ重さのお米「体重米」をプレゼントしました。

その中でもネットで見かけた赤ちゃんがおくるみに包まれたタイプをDIY

こちらは赤ちゃんの写真を印刷してお米をタオルでくるんで整えるだけなのでとても簡単でした!

これを抱きかかえて母親に渡すシーン、会場もほっこりムードになりました。

 

お米は母の出身地に合わせてこちらを購入しました。

 

ナチュラル&シンプルな雰囲気が好きな方にはこういうタイプもあるみたいです。

【結婚式DIY③】リングピロー

姪っ子にリングガールをお願いしていたので、持ちやすいカゴ型のものをDIY

材料は100均+自前のぬいぐるみで揃えたので全部で300円程度!

もともとはこのハリネズミではなく布を張る予定でしたが、うまく張れず…

このぬいぐるみも参列する友人からプレゼントでもらったもので、姪っ子が持ってくるものであればちょっと遊びごごろがあってもいいかもと思い急遽変更。

(写真ではわかりにくいのですが、ハリネズミの両手にリボンを縫い付け指輪を結べるようにしました。)

当日はプレゼントしてくれた友人へのサプライズにもなりました。

姪っ子も頑張りました!

【結婚式DIY④】ムービー類

最後に式中で上映するムービー類!

私はオープニングムービーとプロフィールムービーを自作し、

エンドロールムービーを式場にお願いしました。

このエンドロールムービーのお値段がなかなか高く…。

ほかの2つは手作りで費用を抑えよう!と決心。

アナログにパワポで作成したので費用はDVD代のみ!

正直、プロが作るムービーにはクオリティは程遠いですがかしこまりすぎない雰囲気を大切にしたかったので十分でした♪

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ものによっては工数はかかりますが、手作りだと愛着も沸きますし、費用を抑えられてどれもDIYしてよかったなと思ってます!

各アイテムの作成方法の詳細はまた後日まとめたいと思います。

 

結婚式費用を抑えたい方、DIYに興味がある方への参考になれば幸いです!