みにとも日記~結婚式準備レポ~

2023年2月卒花しました。これから結婚式を迎えるプレ花嫁のみなさまに向けて情報発信していきます!

結婚式に間に合わせる!私が行った歯列矯正体験記

こんにちは!みにともです。

前回紹介した結婚式に向けて美容系でやったことを

詳しく紹介していきます!

 

今回は「歯列矯正」についてです!

 

 

 

私が行った施術内容概要

・箇所:下の歯のみ

・種類:表側のワイヤー矯正

・費用:約80万+定期健診約10万(4年分くらい)

・必要期間(装置が外れるまで):約1

 

※あくまで私の場合なので、治療法や歯並びの状況によって

 費用や期間は大きく異なります!

注意:次下にビフォアフの実際の写真が出てきます!

 

 

【BEFORE写真】

上の歯はまだそろっているのですが、下の歯のスペースが足りず真ん中2本が前に出てしまっている状態…。

口を閉じていればそこまで目立たないのですが、大きく口をあけて笑うと見えてしまうのが気になってました。

下の歯なのでワイヤーは表側でもそこまで目立たないかなと思い表側のわーやー治療で決断。

(裏側の方が高額になります。)

 

 

【AFTER写真】

下の歯を本当に少しずつ削り、スペースを作りワイヤーで移動。

約1年かけて並ぶようになりました!

見た目はもちろんですが、前より歯磨きがしやすくなったり、歯に食べ物が挟まりにくくなったのもやってよかったと思える点でした!

 

やってみて感じたこと

【やって良かったところ】

・複数の歯医者を下調べし、治療法や先生の雰囲気、予約の取りやすさなどを比較した上で歯医者を決定

・歯は抜かない治療法で!やるならワイヤー矯正

(マウスピースはめんどくさがりのため続かないと思った)

・人前で口を隠さず笑える

・歯磨きがしやすい、歯に食べ物が挟まりにくい

 

【後悔ポイント】

・やっている間、装置に口の内側のお肉が挟まって痛い(我慢しかない)

・装置に食べ物がよく挟まる→鏡をこまめに見る、デンタルフロスを常に持ち歩いていました!

・お金をかけてでも上下同時にやればよかった

今回は費用の問題で下の歯だけだったのですが、かみ合わせが深めなのは治らず…上の歯も同時にやればかみ合わせも改善され、横顔のラインも変わったんだろうなあ~と後から思いました…。やるなら上下同時がいいと思います!!

 

 

以上になります!

歯並びはお金で治せる!コンプレックスを感じている方へ背中を押せたら幸いです~!